HEALING & AROMA CE-BON
心を癒すことは
大きなはじまりの一歩。
カテゴリ
全体
お知らせ
AROMA
香りの魔法
自然
代替医療
ダイエット
DETOX
グルメ
お菓子
TEA
名言集
MOTHER TERESA
銀色夏生
読書
スピリチュアル

癒し
ヒーリング
パワーストーン
Oracle Cards

温泉
お気に入り
散歩
トローリング
未分類
最新の記事
日比谷公会堂 美しい昭和モダ..
at 2015-08-27 00:26
時間を忘れて
at 2012-11-11 22:55
ゲランドの塩
at 2012-11-11 22:22
情熱
at 2012-05-25 11:36
自分以外のものに対するいい加..
at 2012-05-25 11:02
以前の記事
2015年 08月
2012年 11月
2012年 05月
2011年 12月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月


カテゴリ:代替医療( 7 )

ホテルで・・・

c0060918_0334726.jpg

リフレッシュ~酵素風呂♪
鎌倉パークホテルB1にある米糖酵素風呂に行って来ました。
米糖酵素浴とは・・・米糖の中にはアミノ酸、脂肪酸、ミネラルが
もっともバランスよく含まれています。
ヒノキの桶の中に、約700㎏~800㎏の米糖が入っており
ある程度の酵素菌を培養することによって発生する
バクテリア(微生物)が発生する物質が酵素であり
その中に人間が入るわけです。

米糖酵素浴をすると新陳代謝が活発になります。
汗腺や皮脂腺が十分に開くので肌の汚れを深部から
取り除き皮膚呼吸が盛んになり、神経の鎮静
筋肉をほぐし、血管の拡張と血行の促進により
老廃物や疲労物質を汗と共に流します。
良い汗で体が浄化され、血液がさらさらになります。

 *ストレス解消・更年期障害・自律神経失調症・疲労回復
 アトピー性皮膚炎・その他の皮膚炎・喘息・リウマチ
 膠原病・冷え性・肩こり・四十肩・むちうち
 コレステロールの除去・体脂肪減少・ぎっくり腰
 腰痛・膝痛・全身美容・ダイエットなど・・・・・・
 こんな方におすすめですって*^^*

久しぶりに汗いっぱいかいて凄く気持ち良かったで~す♪
でも・・・ちょっとカブトムシになった気分・・・でした。^^; (笑)
[PR]
by imgng129 | 2008-02-18 12:08 | 代替医療

風邪予防…

c0060918_1523546.jpg

友人が送ってくれた和歌山有田蜜柑…
ビタミンCをたっぷり摂って風邪引かないように気を付けています。
[PR]
by imgng129 | 2008-01-21 15:23 | 代替医療

ドクター・フィッシュ~ガラ先生・・・

c0060918_235848100.jpg

 
本名・・・ガラ・ルファといい、鯉の仲間だそうです。
生息地はトルコ地方の温泉です。温泉に住んでいる為、
普通の魚とは違い比較的高温でも生きていられます。
こうして人間の古くなった角質を食べてくれることから、
トルコでは古くから皮膚病の治療に使われていたそうです。
現在ではドイツで研究が進み皮膚病やアトピーの症状が改善されるとされ
健康保険適用の医療行為として認められているんですって^0^

ちょっと足を入れるのは勇気がいりますが(*ー*;)
最初はくすぐったくてもすぐに気持ちよくなるそうです♪
私は見物だけ・・・^^;
[PR]
by imgng129 | 2007-08-18 23:58 | 代替医療

「私を癒すイメージの力」・・・

c0060918_15471944.jpg


CAMUNet with BeGood Cafe vol.3
テーマ 代替医療入門3  『私を癒すイメージの力~サイモントン療法』
がありました。今回は自分の中の治る力を引き出す「イメージ療法」+“エネルギーに満ちた
服で着る人を元気にしたい”という「うさと」の服(服飾デザイナーうさとジャパン)のうさとさぶろうさんのファッションショーと世界各地の民族楽器を使ったヒーリングミュージックの
音楽ライブ~ナチュロパシックヨーガの癒しのヨーガのコラボレーションで
またまた盛りだくさんなセミナーでした。
NPO法人サイモントジャパンの副理事長をされている川畑伸子さんや
上野圭一(日本ホリスティック医学協会副会長)のトークがあり充実した楽しいものでした♪
そのなかでサイモントン療法に興味を持ち、(サイモントン療法は、米国の放射線腫瘍医で心理社会腫瘍医の、O.カール・サイモントンが考案した、がん患者とそのサポーター(家族等)
のための心理療法である。現在ではがんのみならず、ストレスを起因とするあらゆる病気
に対して同療法が提供されている。)
やはり精神・心理面、感情面は人間の免疫機能に大きく影響を与えているのだと
確信しました。
病気を治すためにはまず、考え方・信念、生きる姿勢
(病気に対する恐怖や苦痛、死に対するとらえかた)などを変えなければならない。
病気の治療はまずそこから始めなくてはならないのでしょう。
誰でも持っている自分のヒーリング機能を目覚めさせるためには
感性を高めること、からだに取り入れるもの、食べるもの、飲むもの、
吸い込む空気も気をつけなければならないですよね~^^
耳から入る音も、言葉も・・・
そして自分を癒す能力を身につけたものが
初めて人を癒すことができるのだと感じました(*^-^*)

ワークショップのヨーガも体験できたし、うさとさんのファッションショーも、
音楽ライブも、とても素敵で癒された時間でした。
学び・・・体感し・・・感謝の一日(^~^)♪







    からだには治る力がある。なぜなら、
    からだにはヒーリング・システム(治療系)が備わっているからだ。
    (上野圭一訳「癒す心、治る力」角川文庫)                     
[PR]
by imgng129 | 2007-03-18 21:00 | 代替医療

BACH FLOWER REMEDIES

c0060918_13151260.jpg
















バッチフラワーレメディーは1930年代に、高名な医師で、ホメオパシー医、細菌学者、
免疫学者でもあったバッチ博士によって開発された、野の花や草木からつくられた自然で効果的な心のケア・システムです。

お花のもつエネルギーが人の魂にはたらきかけて心のゆがみを整えてくれ、
日常生活の中で経験するあらゆるネガティブな感情に対処して心のバランスを回復させる
お手伝いをしてくれます。

バッチフラワーレメディの指標から自分のネガティブな状態をいくつか選んでいきます。
そしてそれぞれのフラワーエッセンスをミネラルウォーターの中に数滴のビネガーかブランデー
をいれたものの中に入れ、それを一日4回4滴ずつ間隔をあけてそのまま飲むか、
飲み物の中に入れて飲みます。

バッチフラワーレメディーの中から私は6種類選びました。
何を選んだかはナイショだけど^^;
一つだけおしえちゃおう~
それは・・・“ワイルドオート”和名:野生のカラス麦です。
どうすればよいかわからない人生の岐路^^;・・・(人生の目的を見つける)

その他に様々な症状のためのフラワーレメディがあります。
愛や嫉妬、過去の思い、罪悪感、劣等感、空想癖、自信喪失、不安や恐れ、等など
その時の自分の感情に合ったものを選んでいきます。

自然の力で癒されるなんて、こんな素晴らしいことないですよね~!!
アロマテラピー・フラワーバッチ・ホメオパシー等の代替医療を
私の日常の生活にもっともっと取り入れていきたいです^^
そして自分で自分を癒す方法をたくさん見つけていきたいです。
みなさんも一度、色々試されることおすすめしますよ^^
きっと自分に合った癒しの方法が見つかると思います。
もうすでに日常に取り入れて楽しんでいる方、お勉強されている方、
是非、色々とお話お聞かせください^0^
[PR]
by imgng129 | 2006-02-14 13:15 | 代替医療

代替医療入門2 ホメオパシーを知っていますか?

c0060918_13532026.jpg


昨日、「CAMUNet with BeGood Cafe」開催
『代替医療入門2 ホメオパシーを知っていますか?』のテーマでイベントがあり、
代官山まで行って来ました~!!

CAMUNet(カムネット)とは・・・
「代替医療利用者ネットワーク」 (Conplementary and Alternative Medicine Users Network)の略称で、“医療消費者としての市民”の立場から、市民レベルはもとより行政・教育・研究・医療などの各分野と広くネットワークを結び、“医療の選択肢”の一つとして、安全かつ適切な【代替医療】を利用することができる環境図づくりをめざす非営利の市民団体です。

BeGood Cafeとは・・・
トークイベントを中心とした“非営利で月に一度オープンする”、
“若者達が環境問題や社会問題を考える”オーガニック&コミュニティカフェです。

今回もカムネットとビーグットカフェとのコラボレーションによる『代替医療入門2 ホメオパシー
を知っていますか?』が開催されていたので、参加してきました^0^
上野圭一さん(翻訳家、日本ホリステック医学協会副会長、CAMUNet副代表)と
伴 梨香さん(ジャーナリスト、ライター、IACHホメオパシーのスクールの4年制プロフェッショナル養成課程を修了)の御二人の〈ビーグッドトーク〉
林 香織さん(国際ナチュロパシー協会)の〈ワークショップ〉ヨーガを体験
岡山 守治さん(倍音楽家)ホーメイ&口琴の響きを楽しむ〈倍音LIVE〉等・・・
あと代替医療を知る・感じる・体験するコーナーがあり、とても充実したイベントでした。

ホメオパシーには前からとても興味がありましたがなかなか知る機会がなかったので、
今回のイベントは知るきっかけにもなったし、お勉強になりました。
もっとホメオパシーの世界を知ってからまたの機会にお伝えできたらと思います。

ホメオパシー治療で解放~自由になれる。
言葉の束縛から解き放たれ、人ではなく自然を信じ自然界を見つめることから、
ホメオパシーを受け入れる準備を・・・
みなさんちょっと興味ありませんか?
[PR]
by imgng129 | 2006-02-13 13:53 | 代替医療

ホリスティック・アロマテラピー

c0060918_15503486.jpg


現在、代替医療の一環として医学的分野でもアロマテラピーは少しずつ評価されてきています。イギリスでも実際にアロマテラピーによるガンの代替、補助療法なども行われています。
フランスやドイツ等でも、国によっては保険がきいてちゃんとアロマセラピストや薬剤師さんが処方してくれるそうです。
実際にアロマテラピーの治療効果についても、解剖学的、実験的、経験的なデータ、及び臨床学的データが豊富にあります。なかでも経験的データとして素晴らしい効果を表しているのは、アロマテラピーによるマッサージです。
医学的にも人の手の平によるマッサージがリラクゼーションを喚起し、免疫力を非常に高める事が分かっています。触れてもらうということが健康を最高に保つ上で重要な要素であるということ・・・大切な人に愛を表現するツールとしてアロマテラピーのオイルトリートメントは最高のものなのです。やさしくもむ、さする、それだけでも良いのです。簡単なやり方で、ただそれだけでもとても深い満足感を味わうことが出来ます。自然の植物(ハーブ)の濃縮されたエッセンスであり、神の恵みでもあるアロマオイル(精油)であなたの大切な方をどうぞ、心を込めてケアして差し上げましょうー
その愛が・・・あなたにも愛する人にも奇跡を起こします。

自然治癒力と心のケアを最大限に引き出すことが出来る、【植物芳香療法】アロマテラピーと
トリートメントで、病気を癒し、心と身体の回復を実践してみましょうー^^
参考図書・【Sophia project ヒーリング アロマテラピー実践ガイド】
       【長谷川 記子 著 ガンを癒すアロマテラピー】


       年をとると人は自分に二つの手があることに気が付きます。
       
       一つの手は自分自身を助けるために、

       もう一つの手は他者を助けるために・・・
[PR]
by imgng129 | 2005-09-13 15:50 | 代替医療




ティー&アロマショップのオーナーのブログ
by imgng129
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
今夜もeat it
Photo News &...
Memory for A...
犬も歩けば棒に当たる
自然な瞬間 With *...
モノより思い出 seco...
Human Life
地球交響曲 <ガイアシン...
190センチ
湘南こはる日和
本と、のこと
violin製作
プリモプエル子育て日記
モノブログ
"objets trou...
*クローバーとカモミール*
Blue de Blue...
西伊豆・雲見でダイビング...
ギターと写真で息抜きです
波の音
ZEI'S FLOWER
その男Glass-Jaw...
Growing Hearts 
Lenzgesind
ドイツでお茶です
妖精たちとお茶を Ⅲ
runaruna
HAMMAM
ふつうの日々を生きる
saran_toya-月...
☆Our songs☆
H I K A R I ...
saran_toya-月...
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
Sweet Sweet ...
最新のトラックバック
日本三美人の湯、龍神温泉..
from 高野山から 無事帰宅~ (*..
バーゲン会場 有名ブラン..
from ウエストーサカイ
TSUBlog
from TSUBlog
DETOX
from TEA&AROMA CE・BON
過払い金返還請求のことなら
from 過払い@BACK
写真 集のリンク集
from 写真 集とりまとめ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧